しゃべる柑橘類

ブログ初心者/ひとりごとのような 何か/「世☆界☆平☆和」を目論んでいます/詳しくはプロフィールへ

私の「悩み」とその「本質」

おはようございます、柑橘類です。

結論から言うと、私の悩みの本質とは、【矛盾していること・答えの無い問いに答えを出そうとしてしまう結果、自己分析が止まらなくなる】というもののような気がするんです。
ひとことで言えば、【『なんで?』が止まらなくなる】ってことです〜。(多分)



最近目が覚めるのが早くなってきました…。
(ちなみに、今日は4:45頃に目が覚めた)
眠いからもう少し寝てたいのに!!
「じゃあ書き込むなよ」って自分でも思ってるんだけど、前日に書いた「悩み相談サイト」問題について分析が始まってしまい、目が冴えてしまいました。

「悩み相談」って、自分の中のモヤモヤをさらけ出し、誰かに理解してもらって、誰かに答えを出してもらうために行うんじゃないのかな…。

私の場合、悩み始めるきっかけが、
1. 大好きな仕事をやっているはずなのに、何も感じなくなってしまった
2. そして、何をしているのかが分からなくなるようになってしまった
というものだったんです。

分析癖は小さい頃からあったんだけど、今回の悩みを自己完結しようとしたら、どつぼにはまり抜け出せなくなりました。

初期段階では、悩みが1と2で、症状が「悩みと一致している」状態でした。

これが、悩み続けると一致しなくなっていくんです。
悩みを文字にすると、悩んでいたことや書き出した内容が分からなくなり、分からなくなったことをモヤモヤと悩み続ける。そして、ふとした時にまた同じ症状が現れたり、新たな症状が現れたりしてそれについて悩み始める。

無限ループなんです!終わらないんです…!
(苦しくて現在心療内科通院中。『強迫性障害かも』という曖昧な話しかされておらず、まだ診断結果は出ていない状態。)

この苦しみを誰かに理解してほしい。
その思いから悩み相談サイトに行ったのに、「相談相手はあなたではないから、あなたの苦しみは解らない」と言われる始末。

これじゃあなんも解決できてないよう(泣)



…お分かりいただけただろうか?矛盾していることに。

私はこの「矛盾」というキーワードに苦しめられているのです!
悩みや症状は日々形を変えて襲いかかってくる。しかし、悩みの本質は【矛盾していること・答えの無い問いに答えを出そうとしてしまう結果、自己分析が止まらなくなる】というものなのでしょう。



早く答えがほしい…。次の受診まで自己分析は止まらない…!